スポンサーサイト


今年は9月12日ですよ

最近、会う方みんなが 同じことを話します。
  それは・・・「朝晩が涼しくなりましたね。エアコン要らずで、助かるね」

  本当です。季節の変わり目を実感してます。
  スーパーの食料品売り場には「栗」が。
  本屋には「読書の秋にピッタリのお薦めランキング」が。
  衣料品売り場には「夏物一掃 最終売り尽くし」が。
  お風呂入浴すると姫たちの「もう少し お湯の温度を上げていいよ」が。
 
  秋の気配をいろんな形で感じますが、私の一押しの「秋の訪れ」は、お月見です。
  中秋の名月。 秋のお月さまの姿は癒されます。  大好きです。
  今年も姫たちがツルッ・ボコッ・フニャの形をした白玉を作ります。
  きな粉味にするか、みたらし味にするか、あんこ味にするのか そろそろ決めてもらわなきゃ。


         +++++ ここで雑学を一説ご紹介 +++++

  お月見といえば、お月様にウサギが餅をついている姿が見えるか目を凝らしてみたことがありますが、
  月にウサギがすんでいるというのは実はこれまた中国人の発想なんだそうです。
  「ウサギは月を見てはらむ」なんていう言葉もあるそうなんですが、これも中国から伝わった説で、
  地上のウサギはみんなメスで、月にいるウサギがオスだから、というお話なんだそうですよ。

                       もうひとつ

  中秋の名月でのお供えは、月が出てくる方角へ、机や三方などを置いて、
  その上に月見団子、お神酒、サトイモ、枝豆のほか、秋に収穫される果物などや、
  秋の七草(萩(はぎ)、薄(すすき)、撫子(なでしこ)、葛、女郎花(おみなえし)、
  藤袴、桔梗)から適当に花を選んでお供えします。

 

  つきを見て はらむ・・・。面白い!!すごい発想だ!!
  小さい頃から見てきたお月さま。
  「ウサギ・・・いる」と「ウサギ・・・いないだけど、何かは いる」
  個人的な見解ですが、半々だったかな。

  12日の満月には ウサギがお餅ついてるかな・・・。
 

  今日は幼稚園2学期最初のお弁当の日。
  意識を少ーし しまして、うさぎちゃん。
  盛り付けた後に、「玉子焼きをお月さまに見立てて作れば良かった」と思いましたが・・・
  喜んでくれたので◎。
       お弁当7


  12日、同じ月を見て子供達はどんな事を感じてくれるのか ワクワク。
              
                  楽しみ


スポンサーサイト

Comment

ここはな #6hBsifzo

こんにちわ*

今日はご連絡ありがとうございました(^-^)

白玉だんご、食べたくなって早速ムスメと作りましたよ♪
夕飯後のデザートに私はきな粉・ムスメはみたらしでいただきます。

うさちゃんのお弁当かわいい。うちは来週がお弁当の日です。
s @ b さんを見習って可愛いお弁当作ってみます♪

2011/09/09 (Fri) 16:45 | URL | 編集 | 返信
s @ b #-

ここはな さま・・・

お団子作って、楽しい・美味しい時間 過ごせたようで
私まで嬉しきかな・・・。

お弁当 褒めてもらえて こちらも嬉しいです。

お弁当の日は、朝から無言で作ってます。恐い・・・。
空っぽにして帰宅するので、がんばっちゃうんです。

幼稚園と関わるのも あと7ヶ月ほど。
老体にムチ打って(大袈裟っっ)、作りますぞ。

2011/09/13 (Tue) 19:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

