

田植え

昨日とは うってかわっての雨。

  今日は地元の農業組合の方々とNPO法人の方々の企画で
  「ワクワク米作り体験隊」に参加してきました。

  結構 雨が降っていたのですが実施され、私と姫2人の3人で体験しました。



  今日はお子さんの体調が優れなく、見学していた ママ友が
  3人の様子を携帯で パチリ。  ありがとうKちゃん


  姫たちは すっごく喜んで、喜んで・・・。
  初めて田んぼに足を突っ込んだ感触や一歩下がるだけで 
  オロオロ・ドキドキした 感覚。  忘れないで欲しいな。





  田植えが終わり、公民館に集まったら 美味しい香り。
  婦人会のおばさま達が 朝早くから作ってくれた、おにぎりと豚汁。
  
  美味しかったです。  
  
  いつもは、キョロキョロし おしゃべりばかりする姫2人なのに
  今日の昼食は丁寧におにぎりと豚汁を食べる姿をみて、
  参加して本当に良かった・・・。

  言葉でなく、自分が経験することで 何よりも五感に響いた様子。
  

  明日から 用もないのに 田植えした周りを愛車で通るだろうし、
  日曜日毎に 姫を乗せて通るのは 間違いないな

  
  今回お世話になった農業組合の方々は 県知事から表彰された方々らしく
  たい肥などを利用した土作りと化学肥料・農薬使用の低減を一体的に行い
  お米作りに取り組み続けているのだそう。

  そういう取り組みをして、県の審査会で認定されると・・・
            エコファーマー  




  少々お高めだが、こういう貴重な経験をさせていただいた農家の方々に
  感謝の気持ちと 安全・安心・美味・食育を兼ねて 忘れないうちに
  JAで購入するつもり。

  お米 大好き家族。 まずは焚きたてのご飯で塩おにぎりして 味わおう


  10月が収穫。  空たかく、秋晴れで収穫できたらいいな。
  今度はA君も一緒でね  

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

