

節句

今日は節句。  我が家はA君以外は女子。 この歳になってもお節句に心ワクワクしちゃいます。

  玄関にも、リビング・・・いやいや、貸家の我が家は「居間」という響きがお似合いでした。
  居間にも、花・花・花  嬉しい限り。

          桃の花

  白い桃の花。薄紅や真紅もステキですが、純白もなかなか 
  義母が分けてくれました。ありがとうございます。
 
  普段は洋花を飾ってますが、和花は何故でしょう?? なんだか心にもしっくりきちゃいます。
  
  花や緑って、ずっと見ていても全く飽きません。 幼少のころから花や緑が庭や部屋あり、
  たくさんふれあえる場所に父親と祖母が連れて行ってくれたからでしょう・・・。

  我が家の姫にも出来る限り、自分の周りに花や緑がある生活が普通であり、心地よい気持ちになって
  くれるとうれしいなぁ。


  
  ちなみに、毎年定番となっております、ちらし寿司。 お花のお礼も兼ねて、義母にも毎年
  おすそわけして食べてもらってます

           ちらし寿司 

  今年は、ほうれん草を多く入れすぎちゃいました。 色彩的に緑が勝ちすぎてます。反省。


  以前知人からお手製のちらし寿司をいただいたあの味が忘れられません。
  バジルと黒胡椒が効いた「大人のちらし寿司」です。 酢も「バルサミコ酢」で味付けしていて・・・。  
 
  姫がもう少し大きくなったら挑戦するつもりです。


  
  
  

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/03 (Thu) 23:17 |  | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

