スポンサーサイト


あと2回

昨日から風も強く、冬らしくなりましたね。
  思わず、身を縮めてしまいます。

  そんななか今日は幼稚園の家庭教育学級があって行ってきました。
  「救急救命」の講座。  
  

  時節柄、参加者がかなり少なっかたのですが、間近でAEDの装置を
  見ることができましたし、何よりも「人形」を使って実践が
  出来たことが良かったです。

救命
     
                         AED


  万が一、事故などに遭遇した場合に自分が野次馬にならずに
  今回得た知識を活かすことができればいいなぁ?とも思いますし、
  今日受講したことが無駄にはなりません。 

  人工呼吸に抵抗があれば、心臓マッサージをすれば良いらしく
  1分間に100回のテンポ・・・これを30回繰り返すそうです。
  大変なことですが、なにより「いのち」が大切なので、相応だとおもいました。

  

  ひとりひとつしかない命。
  自分も、自分の周りの大切な人も、見知らぬ人も大切にしなければ
  いけませんね。

  今年度の家庭教育の役も残りあと2回。  最後まで頑張るぞ!!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

